* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2012年1月31日火曜日

ヤマセミ2012 -3-


水浴び後はこちらのすぐ近くに来ました!
全く想定外のことで、こちらはパニックになりました。
嬉しさや驚きよりも、普段ほとんど付けないテレコンを付けて
いることに、泣きそうな気持ちになりました。。

「大胆な雄ヤマセミ」

*ノートリ。
**EOS-1D MARK IV + EF 500mm f4L IS USM+1.4X III

ほぼ、最短撮影距離付近。
まさに、手を伸ばせば届くような。。
カメラに写し撮ったヤマセミよりも、ファインダーから見るヤマセミよりも・・。
ブラインドの隙間から見たヤマセミの息遣いとその姿が今も忘れられません。

2012年1月30日月曜日

ヤマセミ2012 -2-

このところ、多くの有名なヤマセミblogが半ば休止状態になったり、
画像サイズが小さくなってしまったりしていて、とても残念に思います。
場所を秘匿したい・・などいろいろと事情があるのかもしれません。

確かにWebで公開してもメリットなどほとんどなく。。
それでも私としては、今までそれらの方に楽しませていただいた感謝の気持ちで・・。
渓谷で生きるヤマセミの姿を、このblogで少しずつですが掲載できればと思っています。

「冬の高枝」
*ノートリ。
**EOS-1D MARK IV + EF 500mm f4L IS USM+1.4X III

ヤマセミは本当に不思議な行動の多い鳥で、いつもいつも驚かされます。
先日の水浴びの直前のシーンです。
高枝でひと休みしているのですが、高さはビルの4階くらいあったでしょうか!?

距離があったので、私としては珍しくテレコンを付けて、
無理な体勢でなんとか数枚撮影したところでした。
まさかここからいきなり水浴びするとは・・!
ホントによく分からない鳥さんです ^^;

2012年1月27日金曜日

ヤマセミ2012 -1-

相変わらず仕事が忙しく、休日は家族サービスと・・。
なかなか撮影に出れそうにありません。
お正月休みに撮影した中から掲載します。

「水浴び〜離水」
*ノートリ。
**EOS-1D MARK IV + EF 500mm f4L IS USM+1.4X III

野鳥との出会いとそのひとときを、これからも楽しんでいきたいです。
遠く離れたいつもの渓谷が恋しいです。。


2012年1月25日水曜日

カワセミ2012 -5-

お仕事だった私はネタがないので、とりあえずこのあたりで。
*ノートリ、元画。
**EOS-1D MARK IV + EF 500mm f4L IS USM
 
*上画のトリミング。(拡大率50%)

高輝度側階調優先ONにしています。
条件によっては、こちらの方がよい結果です。

2012年1月22日日曜日

カワセミ2012 -4-

今日はテレコンなしで出陣。
”かっぱえびせん”の吐き出し。(笑)
*ノートリ、元画。
**ブログの仕様に合わせて縮小しています。
***EOS-1D MARK IV + EF 500mm f4L IS USM

*上画のトリミング。
**EOS-1D MARK IV + EF 500mm f4L IS USM、SS: 1/1250、F: 5.0、ISO: 500
テレコンを着けて、しっかり絞る方が結果は良かったでしょうね。
BORGな皆さんに刺激されて、いろいろと挑戦しています。

*ノートリ。
今日は水絡みは上手く撮れませんでした。。

2012年1月21日土曜日

カワセミ2012 -3-

被写界深度・・F11まで絞り込んでいるのですが。。
*ノートリ、ノーレタッチ、元画。
**ブログの仕様により自動で縮小リサイズされてしまっています。。
***EOS-1D MARK IV + EF 500mm f4L IS USM + 1.4X III

*上画をトリミング、回転。等倍切り出し。
**EOS-1D MARK IV + EF 500mm f4L IS USM + 1.4X III

BORG使いの皆さんに出会わなければ、こういったチャレンジは思い至らなかったでしょう。
感謝、感謝です。

どの範囲を被写界深度内に収めるかによって、写真の印象もかなり違うように感じました。
羽毛を精彩に記録するのも大変難しいですね。

2012年1月20日金曜日

カワセミ2012 -2-

このコはカワセミとしてはスピード遅〜いです。
*ノートリ。
**EOS-1D MARK IV + EF 500mm f4L IS USM + 1.4X III

2012年1月19日木曜日

カワセミ2012 -1-

もっと光をください!
*ノートリ。
**EOS-1D MARK IV + EF 500mm f4L IS USM + 1.4X III
***ここのブログの仕様ではEXIFは消えてしまうようですね。残念です。