* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2012年2月18日土曜日

ヤマセミ2012 - 5 -

相変わらず撮影に行けない状態が継続しています。
最終撮影日の1月31日の中から一枚掲載いたします。

「急降下(♀)」
*ノートリ。ISO2500。
**ノイズ取りのみ実施。他、ノーレタッチ。
***EOS-1D MARK IV + EF 500mm f4L IS USM

本気で水に飛び込むときの状態になっていますが、残念ながら
このときは飛び込みを途中で中止して、向こうに飛び去りました。。

7 件のコメント:

  1. ストックあるのが羨ましいです!
    しかも、かっこ良い・・・
    ちなみに、ノーレタッチなのですね!
    それも、かっこ良い!
    撮って出しが一番と思う派だったのですが、アンシャープマスクを多用してしまいますorz

    返信削除
  2. うひゃあヤマセミのダイブ迫力ですね!
    カッコ良過ぎます。
    カッコ良過ぎて好し!さんなんてカブッちゃってますよ(笑)
    自分も気にせずレタッチ派ですがNEX-7はウチの安物ノートPCでは重くて面倒なのでほとんどトリミングのみです。

    返信削除
  3. yoshikさん
    菊銀さん

    ノイズ取りソフトかけてますから、ノーレタッチではないですし、、(汗)
    Canon純正のDPPでパラメータいじらず出した物ですが、さりとてそのまんまJPEG出し
    とも違いますので、ノーレタッチ名乗れるか、かなり眉唾モノですね ^^;

    リサイズありますが、ノートリは間違いありませんよ〜。
    みなさんも基本ノートリで行きましょー! ^^

    返信削除
  4. 私はバリバリ現像派ですね。RAWで撮って露出やらWBやらアレコレ弄りまくりwトリミングはなるべくしないですむように撮りますが、鳥の場合は構図がうまくいかないことも多いので、そういうときは躊躇せずチョキチョキです。

    返信削除
  5. HouseSparrowさん

    フォーマットサイズが大きくなればなるほど対象が小さく写ります。
    なので、ついついトリミングしたくなります。。
    でも、1インチフォーマットのカメラなどがとても良く写るようになった現在では、
    以前とは考えを入れ替える必要があるのでは?、と考えています。

    トリミング前提で撮るのなら、小さなセンサーを備えたカメラで撮る方が吉。
    大きなセンサーを備えたカメラで撮るというのは、そういったカメラが捨てた周辺部分の”味”にこそ
    意味があるのではないかと、ここ最近はこればかり考えています。

    返信削除
  6. こんばんは!
    コメありがとうございます!
    ノートリ!
    理想で憧れます!
    でも現状トリミング多用のレタッチバリバリ...
    いつか理想的な一枚が撮れるよう精進してます!

    返信削除
  7. hina02さん
    ご丁寧に、ありがとうございます。

    生き生きとしたヤマセミの姿を撮ることが理想で、いつも追い求めています〜。
    hina02さんのように撮れるように、こちらこそ精進せねばなりません ^^; !

    返信削除