* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2012年8月26日日曜日

青葉木菟2012

今日は気楽にのんびり過ごしたいと思い、東大阪のアオバズクを見に行きました。

木曜、金曜と一羽ずつ巣立ちがあり、金曜、土曜とやんちゃに活動していたようです。
で、本日日曜日は、ほとんど動かず・・。

ごちゃごちゃの高い枝とまりばかりで、写真として使えるモノは撮れませんでした。
それでもロクヨンデビューとしては得るものもあり、内容のある半日となりました。
F5.6 , 1/320sec , ISO2500(固定。マニュアル露出。)
**ノートリ。
F5.6 , 1/320sec , ISO2500(固定。マニュアル露出。)
**横構図を縦一杯にトリミング
*EOS-1D X + EF 600mm f4L IS II USM

2012年8月16日木曜日

五目撮り - 2 -

公園のカワセミが復活したのならば、他所のカワセミも一斉に動き出しているに違いない。。
そう考えました。
今まで、何度となく、そのような体験があります。
公園のカワセミは徐々に出が良くなってくるはずですが、そこでヒットを重ねるよりも、
他所でホームランを狙いたい・・それが私の性格です。。
それだけに三振は多いです。
今日はそのような三振日和(!?)になりました。^^;
カワセミは見ず、田園でカメラテストのみで過ごした一日でした。

*EOS-1D X + EF70-200mm f2.8L IS II +2X III
**クロップ有。

のんびり行きましょう。
地道な活動が、いずれ実となる日も、ごくまれにありますので。^^;

2012年8月15日水曜日

五目撮り - 1 -


カラスさんには申し訳ありませんが、全く画になりませんね!(苦笑)

それでも、カメラ入手後は五目撮り続けてます。
感覚がピタリとマッチするまで、自らが咄嗟に反応できるようになるまで。
尚、高速連写はほとんど使いません、素早くかつ、一枚づつ丁寧に。
それにしても、最低シャッター速度設定が一段刻みというのは・・ちょっとねぇ。。
7/29
F4.0 , 1/1000sec , ISO640

*EOS-1D X + EF 500mm f4L IS USM
**4:3比率で横3200pxトリミング後、リサイズ。

追伸・・ゴーヨンは下取りのため、手元を離れました。

2012年8月13日月曜日

カワセミ2012 - 7 -

久しぶりの公園カワセミ。
豆粒でした。。





F5.6 , 1/800sec , ISO5000

*EOS-1D X + EF 500mm f4L IS USM + 1.4X III
**50%クロップ。

2012年8月12日日曜日

ヤマセミ2012 - 7 -



1D Xを手にしてから、やっと撮影に出れました。
いつも撮っているポイントはまだしばらく時間がかかりそうなので、
先週家族でキャンプに行ったとき見つけたポイントへ行ってみました。

ヤマセミ撮影に1D Xを使ってみての第一印象ですが、
(1)実戦投入では、テスト撮影と違ってMark IVとあんまり画質は変わらないような^^;
(2)電池食い過ぎ。これだけは最低最悪。
ブラインドのポジション悪くて動体撮影出来なかったので、そちらはまだ分かりません。

まぁ、ボチボチ煮詰めながらやっていきます。。
F4.0 , 1/320sec , ISO1250

*EOS-1D X + EF 500mm f4L IS USM
**ノートリ。