* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2012年8月12日日曜日

ヤマセミ2012 - 7 -



1D Xを手にしてから、やっと撮影に出れました。
いつも撮っているポイントはまだしばらく時間がかかりそうなので、
先週家族でキャンプに行ったとき見つけたポイントへ行ってみました。

ヤマセミ撮影に1D Xを使ってみての第一印象ですが、
(1)実戦投入では、テスト撮影と違ってMark IVとあんまり画質は変わらないような^^;
(2)電池食い過ぎ。これだけは最低最悪。
ブラインドのポジション悪くて動体撮影出来なかったので、そちらはまだ分かりません。

まぁ、ボチボチ煮詰めながらやっていきます。。
F4.0 , 1/320sec , ISO1250

*EOS-1D X + EF 500mm f4L IS USM
**ノートリ。

6 件のコメント:

  1. 実戦投入おめでとうございます。
    使い慣れるまでは仕方が無いでしょうね。
    でも私に言わせれば十分綺麗な画像と思います。
    私も今は何処へも行けない状態ですが、今度はα77から撤退する予定にしてます。
    余りにも歩留まりが悪すぎて諦めました。

    返信削除
  2. discoさん、

    ついに決心なさいましたか・・。
    歩留まりが悪いのではなく、α77の描画はそういう仕様なのだと思います。
    http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2012/07/20120723.html
    腕達者な方がお撮りになられると、とても綺麗な”パステル画”のようになるみたいですね。

    菊銀さんがNEX-7で撮っているような艶やかな感じは、確率論で言えば望み薄いでしょうね。

    返信削除
  3. http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2012/07/20120723.html
    このシステムはBU-1が発売されると聞いて最初に考えてたシステムです。
    残念ながら予算の都合上諦めました。

    返信削除
  4. あっ、どこまでも歩留まりのことだったのですね!

    BORGでMF・・私には分からない要素ですが、とにかくひたすら努力して
    ご自身をスキルアップするより他ないと思いますが・・。

    返信削除
  5. ここにもカメラを変えた小馬鹿が一人!(苦笑)

    実戦とテスト撮影違いますか!
    Mark IVとあまり変わりませんか!
    やっぱ、そんなもんですよねぇ~!
    あまり劇的進化は無い。
    少しづつですよね!
    でも、あのISO8000の写真は凄かったです。
    このヤマセミ写真も素敵ですが。

    返信削除
  6. yoshikさん

    クチコミサイトなどでは1D Xを褒めちぎって、まるで1D4が過去のカメラで
    あるかのように言う人もいますが、そんなこと全くありません。
    1D4の完成度は相当高いです!

    1D4はAPS-Hフォーマットで1.3倍の画角効果があります。
    公園の遠いカワセミをテレコン有りISO5000で撮りましたが、1D4ならテレコン不要でISO2500ですから。
    同じISOではなく、その条件で比較しないとね〜。

    それよりもむしろ絵作りについては変わりました。
    1D4よりも1D3の方に近い感じです。
    1D3の画が今も大好きなので、その面で1D Xは気に入っています。
    バンバン撮っていきますよー!

    返信削除