* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2012年9月23日日曜日

五目撮り - 3 -

今日は天気が悪かったので、撮影より探索がよいかな〜、と。
あまり行ったことのない場所へ探索に出かけました。
行き先は多可町です。

この辺りまで来ればすでに観察できるか?という期待のノビタキは、
まだ殆ど入っていませんでした。
それでもまぁ、ゆっくりと田園風景を眺めてきましたよ。





*天気が悪かったため、写りは度外視で。。

2012年9月16日日曜日

秋の渡り 2012.09.16

朝からヤマセミ渓谷に出陣も、ごく僅かの登場で肩すかし。
安定するまでは、まだまだ時間がかかるようです。

そこでその後に、静かになった梅林ですが、
サメビタキ(コサメビタキ)が居ないかな〜
と、探し求めに寄ってみました。

そこに居たのは・・あー、エゾビタキ。。
でも、小一時間ほど遊んでいただきました。
 *ノートリ。

 *トリミング有。

*トリミング有。

**EOS-1D X + EF600mm f4L IS II USM + 1.4X III


本日は図鑑風写真で失礼しました。。

2012年9月10日月曜日

秋の渡り 2012.09.09

昨日の朝の”なんでかんで山頂”でのサンショウクイです。
私の撮影分には♀タイプしか写っていませんでしたが、これで十分です。

*EOS-1D X + EF600mm f4L IS II USM + 1.4X III
 ** トリミング有。

  ** ノートリ。

 ** トリミング有。

結論: 遠いですわ。もっと近い写距離じゃないとねぇ〜。

2012年9月9日日曜日

カワセミ2012 - 9 -

今日は、なんでかんで山頂に行きましたが、
その前にちょっとカワセミ池を見てきました。
*ノークロップ。

♀の若鳥が再々来ましたが、撮影出来たのは5秒間だけ・・。
それでも、しっかり縄張っているように見受けられましたよ。

山頂撮影分は、明日アップいたします。

2012年9月8日土曜日

薔薇2012.09.08

鳥が不発なので、のんびりお花でも撮ろうかと。
時期はずれの薔薇ですが、結構楽しめました。

*EOS-1D X + EF600mm f4L IS II USM + 1.4X III

*EOS-1D X + EF28mm f1.8 USM

良いですね・・EF28mm f1.8。。

2012年9月4日火曜日

セグロセキレイ2012

先日、ヤマセミの偵察に行ったときに撮影したセグロセキレイです。

600mmでフルサイズ機ですと、被写界深度内にどの部分を収めるかが至難の業です。
私の腕前では、運任せに頼るしかなさそうです・・。

何かの川虫を捕食しているシーンの三連写を掲載いたします。
捕食後は満悦感のある表情になるのは、この鳥もそのようですね〜。

*EOS-1D X + EF600mm f4L IS II USM


**ノートリ。リサイズのみ。



**50%クロップ後、リサイズ。(同じシーンです。)

2012年9月2日日曜日

カワセミ2012 - 8 -

久しぶりにカワセミ池に行きました。
警戒心の強い若い♀が居ましたが、本格撮影出来るにはほど遠い状態です。
人の気配があると杜の中には入ってこないし、入ってきても薮の中に身を潜めます。

今日は、姿を収めるだけでも苦心しました。
現状では心得のある方でないと、なかなか難しいと思います。
徐々に人慣れしてくれば簡単に撮れるようになるでしょう。

*EOS-1D X + EF600mm f4L IS II USM + 1.4X III

**ノートリ。

 **かなりトリミング。


 **かなりトリミング。

かなり写距離がありましたが、そこそこ見れる画となりました。
(背景の白い建物はどうにもならなかったですが。。)
新しいロクヨン、素晴らしいです。