* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2013年5月26日日曜日

吉備中央町

吉備中央町へ行ってきました。
もちろん、ブッポウソウを見るためですが、
鳥見だけではもったいないくらい良い所です。
里山散策を楽しんできました。

片道2時間半・・
たしかに近くはありませんが、無理な距離でもありません。
天気の良い日に、是非一度でも。。

13 件のコメント:

  1. 良さそうな所ですね。
    私も其の内行ってみようと思ってます。

    返信削除
  2. 綺麗な田舎風景ですね
    こんなとこ散歩するのは気持ち良さそうです。
    自分は山中よりこうな感じのとこを歩く方が好きですね。
    てかもぅ田植が終わってるんですね。

    返信削除
  3. 私も、今週行ってみようかなと思ったのだが
    時期が早そうなので、ほしだ園地にしました
    50m以内に近づかないとか20分以上立ち止まらないとか
    いろいろ制約があるみたいですが6月下旬ぐらいに
    行ってみようと思います

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
  4. discoさん

    ほんとに何もないんですよ(苦笑)
    でも、里山風景がバリエーション豊かで、
    見ていてとても楽しい。
    素敵なところだと思います。

    返信削除
  5. 菊銀さん

    あるのはキャンプ場と温泉と巣箱、ってとこです〜
    探さなかったからか、ご当地グルメは見かけませんでしたが^^;
    機会がございましたら、遊びに行ってみては如何でしょう。

    返信削除
  6. アカショウビン楽しみですね。
    時間が有ればですが其の内見に行こうとは思ってるのですが、仕事に追われて難しいですね。
    近くのサンコウチョウで誤魔化してます。

    返信削除
  7. ken-moriさん

    制約は誰か担当者が巡回しているわけでもないですし、
    ここを訪れる人それぞれで考えて実行することです。
    写真を撮るために遠方より行く訳ですから、
    柔軟にお考えになられれば良いと思います。

    私はこのように実行しました。
    民家がない、あるいはきわめて少ない場所で。
    耕作地に人がいない場所。人が来たら挨拶をして、すぐに撤収する。
    車は安全な所に停める。農道は未舗装路は通らない。
    田んぼのあぜ道には歩行含めて一切立ち入らない。
    ただし、観察距離と時間は、ブッポウソウの様子を見て決めました。

    返信削除
  8. discoさん

    赤いのはねぇ〜もっと遠いし・・。
    時間がないのは私も同じくですが、交通費がごっついので、
    抑制効いて良いのかも。^^
    サンコウチョウはご謙遜でしょう。
    新機材で今まで以上の最高のものをお撮りになられるのかと^^

    返信削除
    返信
    1. 渓谷旅団さん、最近金欠病で新機種の購入は無理です。
      今は今はドイツ製のアポクロマートレンズを狙って貯蓄中。

      削除
  9. discoさん

    K-5IIsでの・・ってことで^^
    今年の篠山のサンちゃんは、オスさんの尻尾が短いようです・・--);

    返信削除
  10. 笹山の方も赤ちゃんが現れたそうですよ。

    返信削除
  11. discoさん

    出ましたか^^
    全体的に初見が5日くらい遅いんですよね。
    其所に至っては、もっと・・かなり遅い目です。
    どのポイントも巣立ちは昨年より1週間は遅い目ではないかなぁ〜。
    梅雨明け後が狙い目の、当たり年になる可能性も大いにありますね!

    返信削除
  12. すっごく素敵です♪
    いいなぁ~!こういう風景!

    返信削除