* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2013年10月20日日曜日

天候不良で撮影は断念。

今日は探索に出かけました。




遠くて小さいので、全て縦一杯にトリミング。

有名エリアにつき、全ての人に開かれているので、
興味のある御方はチャレンジしてみるのもよいと思います。
ただし、ゾロゾロ連れ立って行くようなところではないです。

5 件のコメント:

  1. 遠くて小さくても、きりりとした写りですね!
    これがフルサイズというものなのでしょうか?!
    いいですね。

    返信削除
  2. yoshikさん

    お悩みのようですね^ ^

    でも残念ながら、今回のアップ分では35mmフォーマット
    についてはお話することはできませんよ。
    両側バッサリ切り落としておりますので・・・

    35mmフォーマットを縦一杯にトリミングということは、
    1.5倍化ということですので、APS-Cフォーマットの
    画角に相当します。

    1800万画素のフル機の素材で、今回のトリミング場合、
    1000万画素のAPS-C機で縦構図撮影したことと
    同等の結果が得られたものと考えています。

    あえて何かの答えを求めるとするならば、今回のケースは
    フォーマット論ではなく、画素ピッチ論になるのかもですね。
    でも、それも、今回の条件では議論にならないです。
    全くお答えにならなく、申し訳ございません。。

    返信削除
  3. いえいえ、ありがとうございました。

    返信削除
  4. ま~ です。こんばんは。

    昨日はお疲れ様でした。

    今日、このポイント(たぶん・・・)にチャレンジしてきました。
    7時30分頃到着。

    初めて行ったので、ポイントが分からず、
    うろうろしていたら、突然現れました。
    カモフラージュはおろか、機材のセッティングすら
    していない状態。

    あわててカメラを取り出すも、川下へ行ってしまいました。

    それから12時過ぎまで、粘るも音沙汰なしで撃沈。

    対岸で遠くでしたが、カワセミが時々でてきたので
    それなりに楽しめました。

    存在が確認できた事と、カワセミのホバが見られたので
    救われました。

    返信削除
  5. ま〜さん

    おめでとうございます。
    後々、良い思い出のひとときとなりそうですね。
    この鳥さんは、ちょっとずつですよ…。
    初日高倍率ズーム、2日目大砲。。そんな感じです。
    これからも事故のないようにご注意のうえ、
    がんばってくださいね^ ^

    返信削除