* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2014年12月28日日曜日

今年最後の撮影となりました。

本年は大変お世話になりました。
みなさまに心より感謝申し上げます。
あと少し、どうかご安全にお過ごしください。








2014年12月24日水曜日

12月の公園 5

昨日の続きですが、
次は私の失敗例となり。。









しっかりと振れず、追いきれず。
しかも不味いのは水しぶきのシーンだけは
しっかり真ん中で捉えてしまったために、
カメラはターゲットを別のところに移した様子。

2014.12.21

2014年12月23日火曜日

12月の公園 4

カワ嬢の失敗例。
落としよったですよ。。

めんどくさいのでトリミングなしで。
2014.12.21

2014年12月21日日曜日

12月の公園 3

午前は撮影、午後は家の用事、
夕方は我が家のアイドルの次男のお迎え、、
仕事よりもくたびれました。。
今日の撮影分ですが、忙しいのでとりあえず一枚だけ。
睨まれたような気もします。。

2014年12月17日水曜日

今年も入ったみたいです。

興味がありましたら見てください。
今年はEXIF残して出しました。
http://kobeyosakoi.com/photo_contest.html

昨年は入選、今年は入賞。
来年からはここには応募せず。
何かアイデアでたら、撮影には行くかも、です。

2014年12月7日日曜日

12月の公園 2

今日の続きを。
動き出すと曇り空ばかりでしたので、
画にキレがなくて困った困った。。





12月の公園 1

午前中、そんなに良かったのかーと聞き、、
キセキレイと共に、ガックリうなだれていたが、、

午前ほどではないにしても、午後も来てくれてヨカッタ!
*ノートリ
**EOS-1D X + EF600mm f4L IS II USM + 1.4X III

2014年11月29日土曜日

ジョウビタキ♀

11月10日、
水彩画風。。
EOS 5D markIII + Sigma 150-600mm Sports

去年はいつからカワセミ見に行ったのかなーと
思っていたら、今年に入ってからでした。。
http://yamasemi600.blogspot.jp/2014/01/blog-post_14.html
今期はすでに良く出ているほうだと思います。

雨模様だけど、今からサッカーの撮影に出かけますー。

2014年11月25日火曜日

2014年11月24日月曜日

11月24日いつもの公園・朝3回目

この日の朝3回目にだけ立ち会えました。
写真としてはイマイチですが、、、
現時点のフィールドはこんなものだと、十分満足しています。









2014年11月21日金曜日

あのときの河馬母子で。

昨日、郵便が届いて封を開けてみましたら、
「あなた様の作品が入賞しました。」
という連絡が。。
たしかに地元の区民展に出品しましたけど、、
展示は前日に終了してるんですけどねー。
てっきり落選と思い、見に行ってませんでした^^;

「慈愛」

第24回区民総合文化祭 写真部門

「公益財団法人井植記念会 理事長賞」

とゆー、読むのが大変な賞をいただきました^^;

(一応、3番手相当の評価のようです。。)

まぁ、マグレだとは思いますが。。

自分自身、ロクヨンでしか評価されたことがなかったので、
24-105mmという一般的なレンズで撮った写真で
評価していただけたことは、それは自信になりました。

また機会があれば、今度は鳥写真で 出品してみたいな〜と思います。

2014年11月11日火曜日

今日は遠征。

かなり遠くの川まで出かけました。
帰りにカメラバッグを見に、ヨドバシ京都へ寄り道。。

撮影は天気良くAFの食いつきも良いかな、と思ってましたが、
明るいと背景も明るいので、バック抜け連発しました。

その失敗撮影の中に、面白いものがありましたので、
恥を忍んでご紹介いたします。
「Case4」をベースに、このように設定。

領域拡大AF(上下左右)
iTR AF - OFF
被写体追従特性 -2
速度変化に対する追従性 +1
測距点乗り移り特性 1

今回は事前解説なしで見ていただこうと思います。
2枚目より最後まで、AFボタン、シャッターボタンを
押したまんまの息つぎなしの連続撮影です。

一枚見るごとに、ブラウザのバックボタンで戻ってくださいね!