* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2014年3月30日日曜日

3.23のカワセミ III

春は移り気な季節ですから。。
事が良い感じで進んでいて、突然どこかに去られてしまう・・
そのような事例には過去の観察の記憶から事欠かないです。
それでも信じて待ち続けるより他ありません。

3.23撮影分より。

一所懸命に生きる姿には心をうたれます。

*Photoshop elements 8 にて編集。

2014年3月25日火曜日

3.23のカワセミ II

先日、日曜の撮影分より、
たまには出し惜しみなく。

水絡みは、たまに偶然撮れますが、
今回は飛型がイマイチでした。
プリズム効果もあり、条件は最高でしたが。。
まぁ、そんなもんでしょう。
またの機会にがんばります。
トリミング。 50%に拡大してます。

2014年3月24日月曜日

3.23のカワセミ I

昨日、日曜の撮影分より。

この娘、頑張ってますね。
そろそろオスセミの奮起に期待したいところです。

2014年3月23日日曜日

カカア天下

やはり、、おたくもそうでしたか。。







はじめてのnikon

J3ですけどね。。
10倍ズームレンズ買ったら、
ついでにカメラも付いてきました、、
そんな感じ。
すぐに手放しそうです^^;

とりあえず試写。
100Lマクロのレンズキャップを100Lマクロで。
ノートリですでにこの大きさ。
CXフォーマットは望遠よりもマクロの方が、
活用しやすいかもしれません。

朝イチの散歩がてらに

朝から小一時間、警備・・見守り活動へ。
とりあえず順調な模様。
こちら本日も参加予定。
みなさんよろしくお願いします。



2014年3月22日土曜日

In the Lime

今日も仕事だったが、手早く済ませて14時から参加。

巣穴の詮索をする人が後を絶たないようですが、
ここはひとつ踏みとどまって、見守りにとどめて欲しいです。

**常連さんは、カワセミの様子を見に行くことよりも、
傍若無人な輩が居ないか心配で見に行くようになりつつあります。

黒茶けた場所で撮影するよりも、明るいところで
元気なカワセミの姿を観察しませんか。

2014年3月19日水曜日

今日の公園

今日の撮影、、水際は全滅でした。。
写っていたのはアートか!?

オスセミも良く来てくれるが・・。
トマリモノ収集の半日になってしまった。
仕事は集中力で難なくカバー。

2014年3月16日日曜日

期待と不安と II

存分に楽しめたかというと、そうでもなかったかも。
落ち着いてすごせないそんな一日だったのは、
それはやはり春だから?
とにかくいろいろあった今日の公園でした。








日曜の夜は時間がなく、カメラ内現像にて。
クォリティ低くてごめんなさい。

2014年3月14日金曜日

冷たいけれど春の雨

あなたも濡れていきませんか。
バラバラと雨の降る中、このとき撮影者2名。


飛び込みは3回ほどあったが、私には無理でした。
この娘、スピードが以前より速くなっているような!?
このあと撤収、皮肉にも天候回復。。

2014年3月13日木曜日

期待と不安と

きのうの公園から、あと一枚。

春ですね。そこには期待と不安と。。
待ち人はまだ来ません・・

「近かったですか!?」
「はい。私の目の前にとまりました。」
「残念、枝かぶりですね?」
「はい、そうですね。」
「右に少し動けば、かわせたのでは??」
「はい、そうですね。」
「では、どうして?」
「それは、”野暮”というものでしょう。」

きのうの公園

今日は雨ですね。
きのうの公園より3枚。


2014年3月12日水曜日

今日は15時すぎから下の池

公園のカワセミ女史は今日も元気。
私はカラ元気・・背中から右肩にかけてほぼ激痛。。
とりあえず今日の一枚。
ねぐら入り前の女史、、ノスタルジックな印象で。

2014年3月9日日曜日

SP500試写。

リングボケはさておき、そもそもクラシックな写りの傾向かな。
解像力よりもコントラストに秀でているかと。
そのあたりとリングボケをうまく使えれば面白いんだろう。



写距離があると甘くなる感じ。
近距離は納得の写り。
背景を整理すれば普通の望遠マクロですね。
EOS 5D mark III + SP500mm

※午後の部は背筋痛のため欠席しました〜

SP500mm入手。

昨日の公園はカワセミは相変わらず元気でした。
天気がもっとスカッとしてくれたら、こちらの気分も乗るのに...。

小一時間で引き上げて、19時まで仕事。。
帰宅後待っていたのは、
付属品は全部揃っておりました。

今朝、5D3に取り付け、ベルボンN645に載せてみました。
市場相場より8千円〜1万円くらい高かったですが、
コンディション良く、よい出物に出会えました。

試写に行ってみたいが、背中がかなり痛い。。

2014年3月4日火曜日

カワセミより速い男。

今日は14時過ぎから公園へ。
飛び石エリアにて。
最後のコマ、さすがはCanon。バチピンです。
ダルくて、しんどかったので、15時40分に撤収。
暖かくなって、冬の疲れがちょっとでてきました、このごろ。。

今日から再び手抜き現像、ノートリ分をリサイズです。




2014年3月3日月曜日

15時から公園へ

天気が良かったので仕事を早めに切り上げました。
すっかり春めいた光線が降りそそいでいました。

名人の御方は16時半に終了!
水際が捉えられずにダメダメな私は残業いたしました。
最後に桟橋エリアでなんとかまとめて無事帰路へ。。
カワセミと遊ぶ、光と遊ぶ、、そんなひとときでした。




2014年3月2日日曜日

朝の庭園:コゲラだけ。

天気もイマイチの様子だったので、今日は夜明け前から探索へ。
予定分偵察に回って、帰りに庭園といつもの公園へ。

庭園に居た間はカワセミは来なかった。
駐車場代払うつもりはなかったので、50分間の滞在。
コゲラの男の子相手に、てきとうに練習撮影。