* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2014年5月31日土曜日

出会い Ural Owl -5-

このシリーズの最後です。
図鑑的一枚にて。
おおよそ8時すぎ。
帰宅前の一枚となりました^^

今日も見に行こうと思います。
望みはかなり少ないですが..。
同行をご希望の方、いらっしゃるでしょうか?
いつもの公園駐車場に来ていただければ。。
ただし、午前2時出発です^^;

2014年5月30日金曜日

出会い Ural Owl -4-

この日の午前中は鳥取の赤い鳥が撮り放題だったそうで..。
どこに行っても、良い感じの一日だったみたいです^^

さて、続きです。
7時半を回りました。
十分な明るさとなりました。
そうなると、親鳥は見守りだけで、側には来ないようです。


親鳥が一鳴きしました。
すると、この子が鳴きつづけます。。
*よろしければ動画もどうぞ。(1分30秒)

2014年5月29日木曜日

出会い Ural Owl -3-

この日、自分の撮りたいものはありました。
三光鳥...タイミングを逃したと思いました。
諦める...苦渋の選択でした。
セカンドチョイス...鳥取で赤い鳥の求愛シーンを狙う。
過去のその地の実績では可能だが...確率論では低いと思いました。
そして3番手のチョイスでした。
ラッキーだったと思います。

5時30分を回ったあたり。
観察には十分な明るさとなりました。

一度落ちたこの子。
とにかく、もう落ちないように、細い枝に掴まっているようです。
まだそれほど眠くはないようで、よく動いてました。

*EOS-1D X + EF600mm f4L IS II USM

2014年5月27日火曜日

出会い Ural Owl -2-

気持ちで繋がりたいと思うのは無謀なことなのでしょうが、
あろうことか、ついつい、それを望んでしまいます。
4時53分。
ほぼ、日の出の時刻。
幾分か明るくなってきました。
*EOS-1D X + EF600mm f4L IS II USM

**動画もよろしければどうぞ。(3分)

2014年5月26日月曜日

出会い Ural Owl -1-

昨日はこの子に会いに早朝より出かけました。
現地到着3時半より真っ暗闇の森を散策してました。
もう居ないのか...別の場所へ行ってしまったのか..。
4時半ころより、ようやく目的の鳴き声が!
親から給餌を受けているようですが、なにがなんだか分かりません。
双眼鏡で観察しつつ、撮影もちょっとづつ開始。
4時44分。
やっと出会えた気がしました。
この感動は一生忘れません。

EOS-1D X + EF600mm f4L IS II USM

2014年5月25日日曜日

良い出会いの日曜でした

今日は県外へ出かけてみた。
といっても、三田あたりまで行くよりもウチからは近いんだけども。



良い出会いのある素敵な森でした。
あと、やっぱりロクヨンが手になじみます。

2014年5月18日日曜日

rose festival 2014 spring -3-

昨日の続きです。

気持ちよい夜風でしたが、シャッター切るときは「止まって!」を願いながら...。

EOS 5D mark III + EF70-200mm f2.8IS II

2014年5月17日土曜日

rose festival 2014 spring -2-

今日のイブニングタイムは開園時間延長^^
とはいえ、神戸まつり関連のイベントが理由で
人多すぎ・・身動きとれません〜。

ちょっと痛みぎみの花だけど、とりあえず今日の一枚。
19:00ちょっと前くらいです。
バラのローライト撮影、楽しいですよ〜

2014年5月13日火曜日

久しぶりに公園へ

カワセミを見に行きました。
餌を穫ったみたいなんだけど、自分で食べておりました。
あとは、水浴びして、どっかへ行ってしまいました〜。








ほぼ、16:00くらい。

2014年5月11日日曜日

rose festival 2014 spring

来週も行きたいな〜^^





ほぼEF50mm f1.4による、ほぼ日の丸^^
キヤノンな人は、もっとこのレンズを使わないと〜

2014年5月6日火曜日

但馬うろうろ.4

いくつか林道へと車を走らせた。
クマタカに出会えたら最高なんだけど、
当然のごとく、そううまくはいかない。



松の木が枯れ始めか、バオバブ風になっているものとか。
そして目的の一つであったが、朽ち木に穴が空いたのも散見された。
このような木は意外に多いのかもしれないが、
そこに何らかの野鳥が・・というのを見るのはやはり難しい。

2014年5月5日月曜日

2014年5月4日日曜日

但馬うろうろ.2

朝の5時前。

水が入っているのは、棚田全体の三分の一くらい。
カメラマンのおじさん(おじいさん)方々が、
次々とやってきては畦に入っていくのには驚いた。
ここではそうなのか!??
よーわからん、、ので、私はここで退散。。

但馬うろうろ.1

新しいことを始めるには良い時期かもしれませんね。
初めて夜空を撮ってみました。
1D Xの能力でなんとかここまで・・。
情けないレベルではありますが、撮っていてワクワクしましたよ。