* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2014年8月25日月曜日

ときどき、動物園。4

前回は消化不良でしたので、昨日も行ってきました。
...窓の写り込み対策が不十分でボツ写真となりました。。
ナミコ&baby
神戸市立王子動物園

5D mark III + EF24-105mm f4.0 IS

9 件のコメント:

  1. このところの渓谷さんのブログ見てると、
    広角から望遠まで高価そうなレンズいろいろ持ってますね~
    羨ましいかぎりです。
    てか動物園また行って来てたんですねw

    返信削除
    返信
    1. 70-200/2.8のような本当に高価なものもありますし、
      24-105/4.0のようにセットばらし品を購入したのもありますね。

      持論ですが、レンズで最も大切な性能は「画角」です。
      撮影アイデアが生まれて、だからあのレンズが欲しいと思うことは稀で、
      あらゆる画角をファインダーで見ているうちに撮影アイデアが出てくるものです。
      だから一揃えは欲しいです、使わなくても。
      広角、標準、望遠、マクロ、1.4倍テレコンの5点は手元に置きたいな。

      安いものから一揃えして、徐々に入れ替えていきました。
      3年くらい前まではUSAとかで買えば円高でかなり安かったし。
      キヤノンはレンズもキャッシュバックするので、そういうときに買いました。
      70-200/2.8も16-35/2.8も。。商売の上手い会社だと思いますね、キヤノン。
      みなさんいろいろお思いですが、すごくいいメーカーさんですよ。。

      削除
    2. 菊銀さん、追伸。
      動物ですが今、赤ちゃんがいろいろいるんですよ。
      野鳥の季節まで、動物園、おすすめです!

      削除
    3. レンズで最も大切な性能は「画角」ですかぁ。
      なるほど。
      ただ自分の場合、撮影アイデアが生まれてからレンズが欲しいと思うことの方が多いかな?(^_^;)
      なんにせよ広角、標準、望遠、マクロの一通りは揃えたいですね。
      α7はアダプターを使えばAマウントが使えるので頂き物を含めて一応広角以外は揃ってますが、自分の場合は携帯性も重要な性能なので最終的にはEマウントで揃えたいです。
      まぁまだ発売すらされてないんですけどw

      動物園は赤ちゃんいっぱいですか~
      それは良いですね!
      ただ暑いでしょw暑さ寒さにめっぽう弱いんですよねぇ(^_^;)
      でもそのうち行ってみようと思います。

      削除
    4. m4/3の広角も気軽に使えそうで良いかもね。
      9月の半ば過ぎくらいにはカバの赤ちゃんも屋外に出てくるみたいです。
      その頃にはぼちぼち野鳥も出てくるから忙しくなりそうですね^^

      削除
  2. 納得です。
    私も1種のカメラに対し一応広角と望遠と1.4テレコンを手に入れる様にしてますね。
    まあもっとも良いレンズを購入しても性能に振り回されてるのが現状かな。
    今回の100-300にしても、レンズの性能に振り回されてます。

    返信削除
    返信
    1. Discoさん、考えすぎでしょ^^;
      何も変わらなくてよいと思いますし、変える必要もないですよ。
      ただ、ご自身を過小評価されていると思いますね。
      いつも勉強させていただいております。

      削除
  3. 大三元まであと1本ですね
    私は、フルサイズで17~600まで4本のズームでフルカバーしています
    広角と標準がタムなので純正の新小三元を検討していますが
    今、手元に1DXしかないので新型ボディしだいかな

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. 私は大三元小三元ということは全く意識ないのですが、
      実用に合うものを求めたらこうなった、というところで。

      ポトレなら迷わず24-70IIでしょう。
      私の用途では、その24-70IIを画角性能で大きく凌駕する24-105ですね。
      APS-H機が手元にあった時は17-40/4.0がとても便利で重宝しました。
      描写は単焦点に求めます、50/1.4とかサイコーですよ^^

      削除