* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2014年9月25日木曜日

鳥撮りおすすめ機材

たまにはまとめで書いておこうと思います。
お助けになる方もいらっしゃるかも。。

異論は当然あるでしょうが、これが鳥撮りのひとつのスタンダード。
合計、およそ45万円。
つらいことですが、鳥撮りはなにかとお金がかかるものなのです。。
カメラ:7D mark II
http://kakaku.com/item/K0000693648/



レンズ:EF400mm f5.6L USM

http://kakaku.com/item/10501010022/



CFカード:東芝EXCERIAシルバーラベル

http://www.flashmemory.jp/shopdetail/000000009963/005/X/page1/order/



三脚&雲台:マンフロットカーボンファイバー 504HD 535Kもしくは536K

http://kakaku.com/item/K0000169288/
http://kakaku.com/item/K0000169289/

**アフィリエイトなどでは一切ございません。

7D mark II 見てきました。

梅田ダイビルまで行ってきましたよー。
センサーの清掃で、1DXと5D3を預けている間に触ってきました。


G7Xは思ったよりコンパクトな仕上がり。
さて、7D2。。

感想と簡単にまとめますと、
・とにかく初代7Dとは全くの別物に仕上がっている。
・シャッターフィーリングは今までのCanon機の中ではNo.1!
・連写中の像がすごく見やすい。
・バッファフルで止まるまで、RAWで22枚連写できる。
・入っていたカードは不明だが、バッファフルから開放されるまで12秒。
・メカは徹底的に練り込まれ盛り込まれている感じで、納得の売り出し価格。
・鳥撮りで他社ユーザーなら、手持ちのすべてを売却して乗り換える価値のあるボディ。

個人的に感じてる注意点は2つ。
・これを使っている時間は、1DXを使えない。
・このボディをメインにシステム組んだときに、5年後に路頭に迷う可能性がある。
(キヤノンは現在のところ、これの後継機は出さない考えのようです。)

以上でございます!

2014年9月21日日曜日

神戸よさこい2014 マリンピアより〜01

データの取り込み、まだ全部終わってない。。
とりあえず一枚。
マリンピア会場の最初のチームより。
EOS-1D X + EF600mm f4L IS II USM

神戸よさこい開催中

金曜日の前夜祭より。

今年のステージの配置は難しかった・・。
警備担当者との撮影場所の交渉は苦手ではないです。

去年撮った人、今年も来てくれました〜^^
wingさんは、舞子公園会場では見れないので、、
今日の私はマリンピアに出撃予定。

EOS-1D X + EF600mm f4L IS II USM

2014年9月19日金曜日

招待状が届きました。

キヤノンフォトサークルから郵便が届きました。
大阪でイベントがあって、その案内でした。
グランフロント大阪で10月 5~7日の3日間。
しかし・・日、月、火・・ですね。。
戸塚先生も来られるので、いろいろ聞けるとは思うのですが。
行けそうにないなぁ、、撮影に出たいし。
戸塚先生のブログには簡単ながらコメントがあります。
変に煽ったコメントをしないのが、なんとも先生の人柄だな〜
やはり、かなり期待できそうです^^

2014年9月17日水曜日

日曜日、詩仙堂。

静寂と、遅れて出てきたツクツクボウシの鳴き声と。。

実におよそ30年ぶりの訪問でした。

EOS 5D mark III + EF16-35mm f2.8 II USM

日曜の銀閣寺





EOS-1D X + EF24-105mm f4L IS USM

2014年9月10日水曜日

SORA

カメラ出しJPEGにて。
(自動回転してなかったので、回転処理のみDPP)





やはりRAWからPCで編集したいところですが、
JPEGからでもこのくらいは、ということでDxO FilmPack3。

EOS 5D mark III + EF50mm f1.8 II

2014年9月9日火曜日

2014年9月8日月曜日

神戸よさこいプレイベント 2

YOSAKOI系プロデューサーの手にかかった
演出モノでセミプロ化したものが主流の昨今ですが。
そーゆーところの演舞者は良いのはよいのだけど、
さまざまな事情はあるのだろうが...だが...こちらにも思うところはある。

一方で、このプレイベントに出ていたチームのように、
地元の手造り感のあるチームにはホントに心トキメキます!
垂水区民でヨカッタ^^
EOS-1D X + EF600mm f4 IS II

2014年9月7日日曜日

神戸よさこいプレイベント

2週間後にせまりました・・神戸よさこい。
今日は午前は仕事、午後からやっと休み。
ちょい撮り気分で地元民ですから、マリンピア神戸へ。
神戸よさこいのプレ.イベント見てきました。
数日このネタで引っ張れるかな^^;
 ”ごしきまろ”はこんな感じ...。
ロクヨンは明らかに長すぎるよなぁ。。

小人数のチームなら距離とれるのでなんとかなるみたい。
本番は学生チームが多いから・・ロクヨンは持て余しそうだなぁ。。
EOS-1D X + EF600mm F4 IS II

2014年9月2日火曜日

長谷池2

睡蓮でビッシリだ...ほとんど葉っぱですが。。^^;
神戸森林植物園

EOS-1D X + EF600mm F4 IS II