* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2014年9月25日木曜日

鳥撮りおすすめ機材

たまにはまとめで書いておこうと思います。
お助けになる方もいらっしゃるかも。。

異論は当然あるでしょうが、これが鳥撮りのひとつのスタンダード。
合計、およそ45万円。
つらいことですが、鳥撮りはなにかとお金がかかるものなのです。。
カメラ:7D mark II
http://kakaku.com/item/K0000693648/



レンズ:EF400mm f5.6L USM

http://kakaku.com/item/10501010022/



CFカード:東芝EXCERIAシルバーラベル

http://www.flashmemory.jp/shopdetail/000000009963/005/X/page1/order/



三脚&雲台:マンフロットカーボンファイバー 504HD 535Kもしくは536K

http://kakaku.com/item/K0000169288/
http://kakaku.com/item/K0000169289/

**アフィリエイトなどでは一切ございません。

21 件のコメント:

  1. 私には絶対に無理な金額ですね。
    旅団さんどうぞ路頭に迷って下さい。
    期待しております。
    私はセコく安いボーグで誤魔化しますね。

    返信削除
  2. 7D2触って、その感想を元に書きました。
    これならお勧めできると!
    受け売り記事ではなく、忘備録から一歩踏み出しての
    お勧め記事のどこがいけないのでしょうか?

    カメラボディだけで成り立つものでもないし、
    実際にフィールドで機材の相談をされることは多々あって
    みなさん本当にお悩みなんだな、といつも身にしみてます。
    それらの方は私のことをそれほどご存知ではなかったし、
    私もそれらの方のことをそれほど存じ上げない間で。
    Canonでお勧めしたくても、どこかで「やめときなはれ」みたいな、
    そんな回答になってしまうことを、いつも悔しく思ってましたよ。

    7D2は所有感だけでも手にする価値のある出来で、
    これなら仮に70Dレベルの画質としてもお勧めできると
    思いましたが、何かいけなかったですか。
    その上で期待を持たせるだけでなく5年後にCanonはこんなことしてくるかもしれませんよ、
    とデメリットも記しておくことがそんなにいけないことですか?
    なぜ私があなたをそこまでの気持ちにさせたのか分かりませんし、
    今のところは様子見で購入予定はありません。

    返信削除
  3. ???
    渓谷旅団さんが、何に怒ってらっしゃるのか理解しかねます。
    dさんキャラ全開のただのネガコメだと思うのですが?
    悪意無く、dさんらしいだけですよね?!
    渓谷旅団さんが返したコメの意のような内容とは違うと思います。

    返信削除
  4. yoshikさん、ありがとうね。
    そういうことでしたら、私としてはご本人のお言葉を待ちます。

    返信削除
    返信
    1. yoshikさん、ホロー有難うございます。
      旅団さん、私の今の現実を言っただけで別に中傷する積りでは無かったのですが。
      誤解を与えてしまったら謝ります。
      私の意見としては、鳥撮りに関しては同意見です。
      カメラの選択肢もレンズの選択も、一番ベストな組合せ。
      只私はひねくれ者なので、ついつい人と違うことをしてしまう傾向が有るのは理解して頂いてる物と思ってました。

      削除
    2. 自分もDさんのコメントに渓谷さんが感じられたような深い意味は感じとれなかったのですが、文章って読んだ人のとり方などで意味あいが大きく変わってしまう事あるので恐いですね。
      顔を見合わせての会話であればこんな誤解は無かったと思います。

      オススメ鳥撮り機材については自分も渓谷さんの意見に賛成です。
      まさに王道。
      誰にどこで薦めてもまず間違いない機材だと思います。
      大砲ともなると一般的には流石に非現実的ですし一つの妥協点としてはほぼベストな選択でしょうね。

      知ってのとおり自分はBORGを使っており現場で質問されたりする機会も多いのですが、初見の方にオススメする事はまず無いです。
      やはり万人向けではないので渓谷さんが挙げられたような選択の方が無難なのでは?って言っちゃいます。

      極々個人的な意見としては456あたりは欲しいとも羨ましいとと思いませんが、
      328以上は無茶苦茶羨ましいです!

      削除
    3. 差し出がましくも出しゃばってしまし、お恥ずかしいばかりです。
      失礼いたしましたm(_ _)m
      discoさんは、「渓谷旅団さん、頑張って下さい♪システムは良いけど、俺達(自分も!笑)は、貧乏だ!買えませ~ん!(ToT)」って言っているのだと感じましたもので!
      違っていたらごめんなさい。
      でも、渓谷旅団さんのお勧め良いと思います!
      自分も、王道行きたいですもん。
      しかし、やはりいくら欲しくても、何処探しても45万は見当たりませんorz
      うわっ!
      休憩時間が終わりますので、また!
      失礼いたしましたm(_ _)m

      削除
    4. discoさん
      そしてyoshikさん、菊銀さん

      どうも、ごめんなさい。
      穴があったら入りたいのは私です。
      これ以上は何も言えません。
      本当に申し訳ない。。

      ただ、本当に良く聞かれますし、見ず知らずの私に
      真剣に尋ねる方があまりにも多いので、
      どこかで自分の信じるところをを書きとめておいて、
      「ここを見てください。」
      という場所を作っておきたかっただけなんです。
      これは私にとっての悲願で、一つの希望でした。
      失礼いたしました。。

      削除
    5. 渓谷さんなにもあやまることなんてないですよ。
      ただの誤解ですし(^_^;)
      その誤解も解けた事ですし万事解決って事でよろしいじゃないですか。
      オススメの機材についてはみんなも納得のチョイスです。
      ひとつの選択肢として的を得たモノ。
      ただDさんにとってはちょっとお高いと感じたってだけですね。
      ぶっちゃけ内容考えると自分はBORGの方が割高に感じますが(^_^;)
      まぁBORGの面白さは組み方を変えたりする事で1つのレンズでいろいろ遊べるってところです。
      あとカメラボディをメーカー関係無しで使えるってとこですかね。
      そういった意味では7D mark IIはめっちゃ気になりますね。
      自分もどっかで実物見て来ようっと

      削除
    6. 公園という最も身近な環境をメインとするなら、
      カワセミの動態というのは一つの大きなテーマです。
      CanonやNikonを使うのは、その回答です。
      ご存知のように別の大きなテーマもあります。
      そのアプローチの一つがBORGです。
      私には私なりに欲も希望も目標もあります。
      キヤノンを使うのは他社より優れているからという理由ではありません。
      ただ、それを使うのが最も目的への努力が少なくて済むから、だけです。
      だから、「王道」って、なんのことなのか、全く分からないんです。
      そのことについて、同じところに気持ちが行きつけなくって、
      本当にごめんなさい、、そういう思いは正直今もあるのです。

      削除
    7. あ~、なんだか渓谷旅団さんの言いたいところ分かります!
      良いのでは、無いでしょうか。
      自分が、BORG使うのも似た理由かも!
      まっ、主たる理由は、貧乏ですが!(笑)
      でも、自分は、絶対他の人にはBORG勧めませんね!
      理由が沿っているなら勧める可能性は0ではありませんが。
      やっぱ、そちらを勧めることでしょう。

      削除
    8. 王道って表現が悪かったですね。
      申し訳ありません。
      自分が王道と表現したのは何もキヤノンが優れてるって事ではなく単に一般的、多数派って意味合いだけです。
      渓谷さんのオススメに賛同したのもキヤノンが優れてると思うからではなく一般的だし無難な選択と思うからって理由だけです。
      むしろ自分の用途にはキヤノン、ニコンよりもソニー、ペンタックスの方が優れてると感じます。

      個人的な目標や目的を達成するための一選択に過ぎないって事ならそんな個人的な機材を漠然と鳥撮りにオススメって変な話ですから渓谷さんがオススメとした理由もそういった意味からじゃ無かったのでしょうか?

      削除
    9. 私は、APS-Cに300mmクラスから鳥撮りを始めました。
      そこから紆余曲折がありましたが、それは「散財した」という
      ことは勿論ですが、撮影手法も紆余曲折がございます。
      そんな立ち位置なのです。
      まずはカワセミ動態を撮れるシステムを用意していただいて、
      それはなんでも撮れるシステムですよ、と。
      そこからそれでご本人に合わせたペースでスキルアップしましょう、
      ということなのです。
      その線上で、やっとCANONからおすすめできるカメラが出たな、ということです。
      7D2。。手にとって感じたフィーリングでの確信です。
      (もちろん、画質で言えばフルサイズ機ですよ。。)
      菊銀さんも、ご興味がありましたら、手にとってみてよろしいかと。。
      あえてそこまで言わせていただきます^ ^

      削除
    10. なるほどなんでも撮れるシステムなのですね。
      それでオススメと。
      認識不足失礼いたしましたm(__)m

      7DⅡもカメラに精通された渓谷さんにそこまで言わせるとはよほど素晴らしいカメラなんでしょう。
      ますます興味が湧いてしまいました。
      でも高いなぁ~困りました(^_^;)

      削除
    11. 画質についての感想は個々人でとらえ方に差が出そうです。
      7D2は純粋にメカの部分だけに価値を見出せればよいです。
      メカメカしいレフ機の特徴が色濃く出た機体ですよ。
      次の5年後にもマーケットがあれば後継機種が出るのでしょうが、
      時代の流れの中で見れば次は無いようなタイプかもね。

      削除
    12. あと、ここに書いたのは、、
      レンズは使ってました。
      カメラと雲台は旧モデルを愛用してました。
      三脚は当時選択肢がなかったのでかなり困りましたが、
      アルミ製のシステマティックを中古で購入して使ってました。
      まぁ、ほぼ同等クラス使ってきた経緯がございます。
      メモリカードは今現在使っております。
      余談ですが、当時使っていた雲台は現在は手元を離れ、
      公園メンバーのとある御方にご愛用いただいております。

      削除
    13. なんだかんだでコンデジからフルサイズまで6種類のセンサーサイズを使ってきたので画質はセンサーサイズに比例し、
      開発時期に大きく違わない限り同サイズセンサーの画質はどのメーカーも大差なく単なる好みの問題だと思ってます。
      またミラーレスには無い一眼レフのメカとしての魅力、所有感はK-5Ⅱですら感じますからね。
      7D2ヤバイですね。
      実機触っちゃうと物欲が、、、
      下手なのになんでも手を出したくなるのが悪いクセです^^;

      は、さておき後継機については渓谷さんはもぅ出ないと予想されてるようですが、望遠系で一眼レフってなると7Dの独壇場?と言ってもよいくらい皆さんよく使われてると思うので需要はこの先も有るように素人考えでは思うのですが、
      需要は無くなる方向へ向かってるのですか?
      定年後には328ってのが秘かな夢なのでそれ困るんですけど^^;

      削除
    14. 私がそう思ってるのではなく、
      Canonがこのスタイルの7Dはこれが最後です、
      と言っているってことです、現時点で。
      言葉足らずで申し訳ありません。

      野鳥だけでなく鉄道写真なども含めれば、
      マーケットとしてそれなりの大きさだと思います。
      なので、出せば確実に一定量売れるので、目先はCanonの
      商売は安泰に見えます。

      ですが、スチルカメラを売り続けて今後もビジネスが成り立つのか、
      といったところはCanonに限らず半信半疑なので。
      だから企業としてはスチルカメラのユーザーを自分たちの提案する
      新しい方向、動画へ誘導したいのです。

      ですが、われわれの方がそちらには半信半疑なので、
      メーカーとユーザーの駆け引きが数年から十数年は
      続くのではないでしょうか。

      raw動画を撮影して、それをムービーにするのではなく、
      あくまで写真として切り出したい。
      現在のスチルカメラの愛好家はそこに行き着くのでは。
      rawデータとして一枚切り出したものを、
      それを時間をかけてじっくり現像作業できる。
      その日には、カメラのレフ(ミラー)は不要というか、邪魔で、
      そしてペンタプリズムも要らないね、って話になるのかもね。

      削除
    15. 追伸です。
      名前のとおり、今回のは
      7Dのmark2
      です。
      何も新しいところはありません。
      とにかく煮詰められたメカが売りの実用機です。

      5年前初代7Dを発売日に買って、しばらくしてサンヨン買って、
      野鳥撮影駆け出しでした。
      同じく発売日に7Dを手にされていたTOMさんとken-moriさんが
      いらして、並んで撮影した日々は楽しかったですよ^^

      今回7D2購入された方はTOMさんやken-moriさんのご指導も
      望むなら受けられるのでは^^
      勝手なこといろいろ言いました、では^^;

      削除
  5. 7D MarkⅡ楽しみに待っています
    画質には大きな期待はしていませんが
    20m以内に居るカワセミならそこそこ頑張ってくれるのじゃないかと
    密かに期待をしています。

    返信削除
    返信
    1. 連写中の像の見え方とか、
      スペック表には載らないところ。
      そういったフィーリングについて、
      TOMさんでしたら間違いなくお気付きになりますし、
      きっと納得以上のものがあると思います。
      今回については値下がり期待よりも、
      予約して早くからとにかく使う、が正解だと思います。
      TOMさんから、
      「2台目、買ったよ^ ^」
      の報が聞こえる日も、すでに想定の範囲内ですよ^ ^

      削除