* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2014年11月4日火曜日

新たな相棒が加わりました。

この買い物で7D2の購入はなくなりました。。
このレンズ、ズシリと重い・・ですが、素晴らしい造りです。
あとは写りがどうなのか。
そこが一番重要ですね。

13 件のコメント:

  1. もしやこれは、
    シグマの600mmズーム?!

    返信削除
    返信
    1. Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
      という名前のレンズらしいですが、
      途中で舌を咬みそうで、私にはとても言えません^^;

      削除
  2. 購入おめでとうごさいます。
    しかし、みんな自分を含めて新しい物好きですね
    TOMさんも気にしていたみたいですが
    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. 今回は人柱になりましたよ〜
      家族のスポーツイベントが主なフィールドになります。
      風景撮りにもよいかもです。
      もちろん野鳥撮影でも。
      この重さゆえに、他の人には勧めないですね。。

      削除
    2. 自分も息子のサッカー撮りには望遠ズーム(まぁ300mmですが)を使ってるのですが、肝心のカメラの方がお釈迦にw
      仕方なく旧式のα700を使ってます。
      300mmじゃ場所によってはちょっと足りないと思いタムロンの600mmは軽くて良いなぁと思ってたのですが、シグマのは重いのですね。
      まぁAマウント用は無いので関係ないですけど(^_^;)

      削除
    3. 何せ重量はNikonの328と同じくらいなので重すぎですよ。
      HSMも静かなだけでスピードはそれほどでも・・。
      20万出すならα純正の70-400IIだと思いますよ。
      距離不足でもトリミングでいけるでしょうし。
      今日もTOMさんとこれらのレンズのこといろいろ話していて、
      TAMRONに10万円というのは、悪くない選択だと思いました。
      α用はVC付いていないけど、BORGerな菊銀さんなら使いこなせるでしょ^^
      ボディもα57の上物をお探しになればいかがでしょう?

      削除
    4. メーカーHPで見たらシグマのってタムロンのより1kgくらい重いんですね。
      その分、質感とかでタムロンのより良いんでしょうね。
      焦点距離は600mmも実際必要ないので純正の70-400IIがそりゃ一番良いんですけが、ちょっと高いんですよね。
      だからタムロン600mm良いかもって思ってますが400mm辺りでのF値とかも気になります。
      カメラについては当面はα700でいくつもりです。
      サッカーでの動態撮影程度であればAFも不足感じませんしアダプターかましてのα7って手もありますので、
      ゆっくり次期Aマウントカメラを物色するつもりです。
      α57ももちろん候補ですね。

      削除
    5. TAMRONについて話します。
      詳しくはken-moriさんたちオーナーさんに聞いてね。
      おそらくですが、400mmではすでにF6.3だと思います。
      USDのスピードは150mmでは爆速で、
      焦点距離が伸びていくに従って遅くなります。
      サッカー撮影でよく使う焦点距離ではf5.6通しみたいな感じで、
      USDのスピードも鈍足ではないと思いますけど。
      まぁ、公園でオーナーさんに触らせてもらうのが良いですね。
      鳥さんとサッカーでは求める性能が、また違うと思いますし。

      削除
    6. 400mmではまだF5.6ですよ
      少し超えたあたりからF6.3になります
      スピードは自分の感覚では、遅く感じるのですが
      以前ニコンの人に触ってもらったとき早いと絶賛していました
      その方は、ニコン用を購入してD3に付けているみたいですが
      クチコミで7D2の方が早いといっていたので
      αでどれだけ出るか分かりませんし
      天気が悪かったらよく迷います
      シグマと違って防塵ではないのでレンズ内部の塵がすごいです
      7D2につけるとピントのずれがアジャスメントぎりぎりです
      写りはまあまあですね
      急がないならシグマのContemporaryラインが出るのを待ってみては
      DOCKで調整もできますし、マウント交換サービスもあるようですから

      では、また

      削除
    7. ken-moriさん、すごく参考になりました。
      ありがとうございます!

      Sigmaは150-600ではなく150-500ですが、A011との比較動画があります。
      使用カメラは初代7Dのようです。
      これを見ると、野鳥用途では似たり寄ったりのスピード、
      サッカー撮影ではA011が有利になりそうなAFスピードかな。
      塵のことについては、サッカー場の方が野鳥フィールド以上に
      砂塵が舞う環境ですので、そのあたりも思案のしどころですねぇ。

      削除
    8. https://www.youtube.com/watch?v=OZX9oy6a7OE
      ↑こちらです。
      私のSigma150-600sportsのスピードですが、
      USB DOCKで速度重視の設定にしてます。
      ですが、この動画の150-500と大して変わらない印象ですね。

      削除
  3. LensTipの評価は良さそうですね。
    レビューを期待してます。

    返信削除
    返信
    1. 今日、公園でTOMさんにこのレンズを持っていただいたら、
      これは重すぎやろ〜って表情されてました^^;
      TAMRONとは使うシーンの違うレンズだと感じました。

      削除