* Canon EOSとEF600mmでの撮影分を重点的に掲載しています。
** 当サイトに掲載している画像、文章などの内容については当方に著作権がございます。

2014年11月5日水曜日

Sports150-600を使ってみました 1

朝から公園へ。
そこらにあったもの居たものを撮ってみました。


1D X + 150-600mm Sportsで。

JPEG-Sで撮ったものを長辺1600pxにリサイズしてます。
2枚だけ、トーンカーブ調整してますが、あとはそのまんまのJPEG出し。

周辺減光についての記事を見ていたので、どんなものかと。
ファインダーでもしっかり感じるので、撮影結果にも十分現れている。


比較的遠くのものも拡大しなければ。
近くのものはさすがによく写る。
ボケは特に問題ないように感じる。


発色も良好かと。
周辺減光の影響で重ぼったい。
トーンカーブのみ、調整してみた。彩度などは触っていない。
しっかり階調の出るレンズで、とても気に入りました。


周辺減光の影響で、自分のイメージより重たい画が出てくる。
トーンカーブで中間調を持ち上げたのが下の画です。
RAWならもっといろいろと補正できるだろう。


上ですが、ボケのうるさそうなところで撮ってみた。
このくらいのスペックのレンズだと、どれもこんなもんだと思う。
なので、問題視しない。

下のように背景を整理して狙えば、このレンズの良さを生かせる。
コントラストの効いたいかにもSigmaらしい、しっかりした描写。


基本、骨太の画が出てくるのは良いが、周辺減光の影響がある。

そのままだと野暮ったい画になりがちなので、
トーンカーブの調整などの後処理は必須に思う。

8 件のコメント:

  1. ロクヨンと使い分けて今以上に活躍できますね。
    また、勉強させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. このレンズ、思っていたよりも手強いですよ。
      つね日頃、ロクヨン頼みじゃダメよ〜ダメダメ!
      そう思い知らされましたw

      削除
  2. 新レンズ、おめでとうございます!
    秋色が綺麗ですね♪

    ときに、この度、そちらへお伺いしたく機を窺っておりましたが、菊銀さんのご導きにより11月19日日帰り遠征することと相成りました。
    で、なのですが、日頃お世話になっております渓谷さんにもチャンス頂けるのであらばお会いしてみたいと!
    で、でも、平日水曜日なのですよねぇ・・・orz
    む、難しいですよね?
    19日は、神戸には7時20分に着き20時発する予定です。
    日中は、菊銀さんと鳥撮りする予定です。
    どこかでチャンスはいただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. yoshikさん、ありがとうございます。
      待望の!ですね(^^)
      しかし、その日はハズせない仕事があり、日中は難しいです。
      仕事を定時で終えたあと、ご挨拶できればと思います(^^)

      削除
    2. あ~!
      考えて頂きありがとうございます!m(_ _)m
      素直に嬉しいです♪
      夕方~夜に、お茶か夕食など出来たら嬉しいのですがいかがでしょう?

      削除
    3. こちらこそ、よろしくお願いします〜
      ご迷惑でなければ最後までお付き合いさせていただきたく
      考えてますが、ウチの家の人の都合がまだ分からないので、
      詳しいお返事はしばらくお時間ください。

      削除
    4. 嬉しい言葉頂き、感謝です!m(_ _)m
      でも、無理無き様願いますm(_ _)m

      ちなみに、アクセス障害災難ですね!
      メール返信ありませんでしたが、無事届いていますでしょうか?
      届いているのであらば、それで良いのですが・・・

      削除
    5. 何年か前に、Doblogってとこがやらかして、
      すべて消滅してしまいましたね。
      まさかウチも同じことが来たか?と思いましたね。
      さすがに覚悟しましたよ。
      これはぶっ飛びやろ〜〜って^^;
      なんだか、”生きてる”って実感しますねw

      削除